絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

死が教えてくれたこと

f:id:oceanlily:20180424162634j:plain

 

私は死んだことがないから、死んだあとのことは分からない。

 

魂というものを、感覚として知っていると感じることや、知識としてこんな感じだろうと思うところはある。

 

夫が肉体から離れるまでの数日間は、残される人たちの心の準備のために頑張っているように見えた。

 

私は夫に、何にも心配いらないよ。大丈夫だよと繰り返し言っていた。

 

頑張っててカッコいいねと言ったら、嬉しそうに頷いた。

 

私が側にいることを一番に望んでいるように思えた。

 

お互いがお互いの最大の理解者だった。

 

私は信じていないことや違和感を感じることをするのが、頑ななほど出来ないタチだ。

 

だから夫が亡くなった時は、本当に困った。夫もその手のことに、まったく興味がなく、墓も葬儀もいらないと言っていた。

 

この世に心残りも多少はあれど、繰り返す手術で苦しい肉体から離れることを楽しみに(?)修行なんてもう充分だぜ!と思っているフシがあった。

 

けれど親より先に逝くことが、残されたものにとってどれだけ苦しいことなのか、その痛みが私の想像を超えることは理解していたので、私は周りに任せることにした。

 

大きかった人ひとりが、ひと抱えの小さな壺の中に収まってしまう。

 

骨を拾い骨壷を渡された時、その事実に衝撃を受け、葬儀の中で一番泣いたように思う。

 

けれど自宅に帰った途端、ああこれで夫は苦しかった肉体から自由になったのだと思った。

 

与えられたそれらに、私は毎日手を合わせ続けた。

 

もう、痛くないよ

もう、お腹は空かないよ

光の存在になったから、自由で軽やかだよ

 

夫にそう伝えた。自分でも不思議なほど、遺骨や位牌、墓などにまったく興味が持てなかった。

 

色々なことがあって、一周忌を機に姓を元に戻した。

 

手続きを済ませ、夫の実家へ挨拶に向かう前日、アルバムをめくっていたら、急に夫の声が聞こえた。

 

私に望むことは、色々な人と出逢い、また愛し愛されること。

自分の狭い世界を飛び出すこと。

 

私は霊感なんてないけれど、はっきりとそう聞こえた。

 

涙がポロポロとこぼれ落ちた。

 

普段から、一度きりの人生、好きなように生きればいいと私に言っていた。

 

もうすぐ四年が経つ。私にとって激動の四年間だった。

 

自分というものを見つめ、揺らされ壊され、再生するプロセスは痛みを伴った。

 

本当にさびしく、苦しい日々だった。

 

あの頃より、今の自分が好きだ。

 

夫が願ってくれたように、自分の狭い世界から飛び出し、見える世界も変わっていった。

 

私は変わり続ける。気づけば私は出逢う人に、夫と死別していることを話さなくなった。

 

以前は言わないと、何か相手に自分を隠しているようで居心地が悪かったのだ。

 

けれど、その経験を話したい訳でもなかった。

 

周囲にまとわりついていた悲しみは、私の内的な一部分となり、光となったように感じる。

 

たくさんの愛情を夫からもらった

たくさんの経験を夫の死からもらった

私の心はより豊かで自由になった

 

ありがとう!私は元気だよ〜

 

 

この文章は2017年8月、Facebookに投稿したものに加筆・修正したものです。

 

作品タイトル 「Circle」

作品サイズ 約67×51cm

使用画材 パステル・墨

制作年数 2017.05.04

 

Facebook 田村麻美

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

Instagram Mami Tamura

https://www.instagram.com/mami_oceanlily/