絵と言葉と

生きることはアートだ。生きるを笑おう、生きるを遊べ!

人生は螺旋階段のように

そのままの自分には価値が無い

 

私をざわつかせる、あらゆる問題の根源に、そんな思いがあることに気がついた。

 

だから幼いころから、親に愛されるために、人に気に入られるために、あれこれと頑張り、いろんなものを貼り付けて、自分の価値を高めようと必死にやって来たのだ。

 

今の自分では必要とされない。お金を稼がなければ認められない。理解されたい、愛されたい、でも今のままでは愛されない。バカにされる、嫌われる。きちんとしなきゃ、頑張らなくっちゃ。

 

善い人間にならなければ、神様から見放される。そんな気持ちがあるのかも知れない。

 

「条件付きの愛なんて要らないよ!」

 

心の中で、神様に暴言を吐いてみる。

 

この苦しさや制限は、他の誰でもない、自らが創り出していることを思い出し、私の神とは自分自身であったか・・・とふと思う。

 

気づきの為の経験、より善くなるプロセス、すべてはうまくいっているということか。

 

f:id:oceanlily:20180426100812j:plain 

そんな話を新宿で美味しいものを食べながら、大切な人にシェアをした。

 

話をしながら当時の父や母の年齢を思う。

 

無条件に愛して欲しい、理解して欲しいと思うのは子として当然だけれど、親もひとりの人間として未熟であったことは容易に想像がつく。

 

初めて食べる莫久来(ばくらい)や生牡蠣、ウドのてんぷらを食べ、口の中が海になったり、春になったり。

 

胸のざわつきはまだ消えないけれど、美味しい日本酒を飲んで笑っている私は間違いなく幸せだろう。

 

時間はらせん状に進む。

 

高校生の時に読んだ小説に書いてあったことを思い出した。

 

同じところをぐるぐると回っているように思えても、横からみるとちゃんとジグザグに進んでいるらしい。

 

大丈夫、ちゃんと少しずつ進んでいる。

 

未来は明るい。

 

 

この文章は2018年3月、Facebookに投稿したものに加筆・修正したものです。

 

 

作品タイトル 「Prism flower 」

作品サイズ 約35×35cm

使用画材 パステル・墨

制作年数 2017.04.26

 

 

Facebook 田村麻美

https://www.facebook.com/mami.oceanlily

 

Instagram Mami Tamura 

https://www.instagram.com/mami_oceanlily/